GYAOでダイヤのAIIを観たよ感想

pawooよりサルベージ。

 

出張移動時間開始時につい視聴開始。 OPで推しがでた瞬間電車内なのに思わず漏れる声。 「ひゃぁあああかっこいいー」

恥ずかしい...。

 

前半は合宿と練習試合。丁寧にえがかれてるなぁという印象。笑いのシーンも混ぜつつ、真剣なシーンは真剣に。最近はやりの派手なプロジェクションマッピングとか、場面に応じて移動する舞台装置とかはないけれど、ストーリーが面白いから十分。
が、まさかの推し登場シーンに到達しないまま出張先に着くというオチ。 帰り道、すかさず続きを再生。


舜臣、本当にカッコ良すぎじゃないですか?! 打席シーンの台湾語(?)。自分の母国語だという説得力があってすごくカッコよくて。 あと、フォアボール出した後御幸と対峙する時のすごい楽しそうな顔がたまらんの。ちょっと狂気的な笑い方。

本当にこの子は野球が大好きなんだなぁってすごく感じた。野球の強い学校に行けば、もっと長く公式戦ができたんだろうけど、彼は語学留学で、進学校しか選択肢なかったんだろうなって考えると本当に心が痛い。

なのに御幸は「来年」って言うんだよ?!一瞬すごい悲しそうな、辛そうな顔して、それでも不敵に笑って見せるの。

ポロリと溢れる涙に、わたしまで泣く。

 

最高だった...なぜ私はハイステ観た時に矢巾役にもっと注目していなかったんだ。手紙もダイステも観に行きたかった。

劇団シャイニング感想その2

誰ですか前回大満足じゃないって書いたの。大満足だわ。

 

そもそもですよ。作品の舞台化の発表と同時にキャストも公演日程もチケット発売のスケジュールも明確になっているのが純粋に羨ましい。舞台化だけ発表されて、胃がキリキリしながらキャストや日程発表待ってる身としてはすごい羨ましい。これだけの2.5次元舞台でメインキャラを務める面子でやってくれるのも羨ましい。羨ましい。

 

ぶっちゃけて心配していた物販の方も、スタッフの数も多いし、列形成も安全に形成できるよう考慮されているし、しっかり対策してきたなという感じ。

ただ神戸公演でチケット有無わけなかったのと東京に比べて格段に在庫少ないの許してないからな...。せめて1日2回投入にして欲しかった...。ソワレなのに朝から物販しんどいから。

 

 

本編感想をば。ストーリー順に並んでねぇけど。

OPがまずかっこいい。ダンスと、プロジェクションマッピングと、曲と。最高に尽きる。あーもう何回でも観たい。

あと前半の真影戦闘シーンで左から右に刀を持ち替えた後とか何度か右手に左手を添えるシーンがあるんですけどそこの所作とチャキっていう金属効果音がすごく好き。マニアックだけど。

真影の、落ち着いた声音がすごく好きで、すごく好きで、本当に語彙力が欲しいんだけど、仲違いした後のちょっと寂しそうな感じの言い方がぐってくる。贅沢を言うなら、翔ノ助がもう終わりだなって去っていくところから、次の戦闘時にはお前の信念を押し通してみろって真影の背中を推すじゃないですか。その合間の翔ノ助が何を考え、どういう気持ちでそこへ至ったのか。もう少し掘り下げて欲しかった。想像の余白かな。

雨のシーンで真影が手を出した後ぎゅっと握りしめて胸の前に持って来るのがもうやばいもう。しんどいから。

 

セシル丸&音也衛門には毎度泣かされる。今回、セシル丸を音也衛門が問い詰めるシーンでセシル丸の表情をしっかりみることができたの嬉しかった。裏切ることの、セシルの葛藤と決意が、ああああああーってなる。(求:語彙力)

セシル丸って呼ばれた後の「セシル丸じゃありません。セシルです」っていう言い方がすごい好きで。自分にも言い聞かせてる感じが。セシル丸にとっての音也衛門の存在の大きさが。才念先生が生きてたってわかった後のやりとりにもまたもう一回泣かされるからしんどい。

 

レビューコーナーほんとなんなんすかもう。

 

昨日のソワレ、真影が客席にマイク向けた後手でOKマーク作ってたの最高に可愛すぎた。今日のソワレで、翔ノ助が歌ってる時に笑ってる真影ただの和田雅成だったけど。脚に手を置かれてなんやねん!っていう時のわだまさなりの顔しれた笑

そのあとで頑張って真顔取り繕うのまじ。

どセンターで流し目するのはやめなさい!客席煽っていくしもうなんなのしんどいからやめて無理好き。ぴぎゃああって声出してしまったの反省します。

しかも最後はけていくとき音也衛門が真影の手を握っていっていくの可愛すぎた。

翔ノ助と真影大抵遊んでるけど歌うの疎かになる程わちゃわちゃしすぎwww

あと挨拶の仕方がめっちゃ好きで左右に挨拶すると袂引き寄せる真影まじ良くないですか...?あああー尊い尊い

今回翔ノ助が毎度ゆっくり階段上がってくる真影に落下物のキラキラを足でがさーってかけたから最後にひとつかみ手で掴んでから庄之助の顔に吹きかける真影にうわぁあああああひやぁああああってなってしまったよ。意外と子供っぽくて可愛いし、ふんって感じでさっと去っていくの可愛すぎない????!

 

結論:無理

 

全然そんなストーリーないのに翔ノ助を失う真影に思いを馳せちゃうからもっと無理。

 

 

2代目俳優ファンの劇シャイ感想

真影2代目俳優和田雅成さんの一ファンが劇団シャイニング 天下無敵の忍び道 を観に行ってきたよ初回感想

です。

なんでわざわざブログに感想書いた?!ってくらい語彙力が壊滅的なオタクなのでご容赦下さい。

 

<前置き>

うたプリ

アニメ1期はみた。なるほどこれがうたプリか、セシル可愛いなって思った。(が、当時割とガチで声優神谷浩史オタクやってたのでこれはハマっちゃいけないやつだとの思いが強かった)

2期は3話目ぐらいまでみた気がする。プリンスたちが七海春歌ちゃんに一気に好意的になってゲロ甘の雰囲気に耐えきれず観れなかった。

 

【和田雅成さん】

初めて観たのはハイステ初演。

ドツボにはまったのは刀ステ初演へし切長谷部。

K、ホイッスル、泪橋ディンドンバンド、おそ松さん、刀ステ再演、弱ペダ、八犬伝...と無双以外は他分一通り数公演程度。ど新規のにわか茶の間。

 

<感想>

期待しすぎてたのかも。大満足には何かが今ひとつ足りない。でもたしかに面白かったし満足。(S席に定価2500円するパンフ(中はまだみていない)がついてくることを考えると実質手数料込み7000円ぐらい?)

2時間で話がまとめてある上に展開が読みやすい王道物語。だからこそダレることなく観続けられる、ものの。突如始まるレビューコーナー、いきなりどうした?って感ぱない。高速感もぱない。舞台短めならいっそあそこもう少し時間とってもよかったんじゃ...。

あえてCD未視聴で行ったのであれですが、うたプリファンに怒られる覚悟で言うとぶっちゃけメイン四人より羅刹流の方が魅力的じゃないです????メインキャストの掘り下げ方が中途半端だからかなぁ。鯛ちゃんが何よりすごい。他の作品もDVDなどで観たことあれど、不動のイメージ強かったので余計に。ああ、この人はこういう演技もするのか、という。今回一番私の中でよかった人です。やっぱ動ける人は観ててかっこいいよね。

 

れんさん@音也衛門

なんかこういう役ばっかりじゃない?ダイヤのA、あんスタ、おそ松。ちょっと天然おばかで馬鹿正直でまっすぐ。あーまた似た系統かぁって思ってすみません。男水みてない(キャラも知らない)んでそれはなんとも言えないんですけど、こういう役じゃないおざわれんが観たいです。そろそろ皆同じに観えて私の中でキャラぶれする。(私が頑張れって話か)

音也衛門ってセシル丸の良きお兄ちゃんって感じがすごい好きです。がもう少しキャラの背景が欲しかったというか、親を失って育った割にスレてないねっていう感じ。才念先生のおかげか。

 

よっこい@セシル丸

かわいい。天使か。ごめんでも和田くんおいすぎてて殺陣とかイマイチ印象に残ってない。滑舌が悪いということもなく、ああセシル丸だーってキャスティングされたのが腑に落ちる感じ。二刀流がかっこいい。いつか故郷に音也衛門と二人で訪れてほしいものですね。

 

うえちゃん@翔ノ助

かっこいいの一言に尽きる。鑑賞前から一番キャスティングに違和感なかった人。もうあれですね、安定すぎて特に感想もないですね。安心感があります。ちょいちょい別に必要ないところでも真影に絡みに行って観客の心を奪いにくるところが憎い。

唯一ほぼほぼ過去が語られなかった人。昔病弱だったことしかわからない。だからこそ今を大切に生きてる子って印象。

 

わだまさなりさん@真影

どうでもいいんですけどまさかげって打っても一発変換してくれないんでまかげって打ってしまいます。おかげでグッズ交換時にまかげって言いそうになりました。雅影ってツイートもみかけました、混ざっとるやん。

そもそも真影へのキャスティングが意外。ご本人割と真斗と正反対なタイプじゃないですか。プリンスの中だと寿嶺二って言われた方が違和感ない(マスカレの役どころをしらない上での発言です)

殺陣、長谷部の時より上手くなてるなぁって感じたんですけど欲目だった気がしてます。そもそも短刀一本で戦い続ける(設定)に違和感が...。あと依然として足さばきに違和感が...ある...のは私だけですか...。わかんないです。

あと個人的に彼の怒鳴ることで熱量を示す感じの演技好きじゃないんですけど、わりと多かった気がする。激情の魅せ方がおそらくは真斗とだいぶ違うので、原作ファンに受け入れられるのか気になってしょうがない。が、お前はなんの立場なんだって感じなので、大丈夫なことをひっそり祈ってます。

逆にちょっと落ち着いた声の諭すような声音がすごい好きで、そういう意味でちょっとツンデレっぽい台詞は最高に可愛かったです。ありがとうございます。

あと挨拶の時に帯?の辺りに手を添えるんですけどその手の仕草?所行?所作??がすごく良くて、おおってなりました。

レビューコーナーの真影の曲良くないですか?(和風曲好き)(CDください)

 

レビューコーナー、ほんっと唐突に始まるんですよね。なんで歌ったん...?ってなります。こうアイドルKとか、おそ松はなんとなく(?)まだ理由がわかるんですけど、劇シャイはお前ら忍ちゃんちゃうんかーいみたいな。まぁ好きなのでいいんですけど、ソロとかもっと聴きたかった。ペンラの色変えるの大変なぐらい短い。最後の曲のダンスが可愛すぎて記憶力が曖昧。

 

とりあえず、天下無敵の忍び道の買ったCDをどっかのダンボールに詰めてしまったので神戸公演までに探したいところです。

キャストの立ち位置って基本変わらないはずだよね。下手後方のチケットどうするか迷ってきたぞ...(  ` ・ω・ ´  )