2代目俳優ファンの劇シャイ感想

真影2代目俳優和田雅成さんの一ファンが劇団シャイニング 天下無敵の忍び道 を観に行ってきたよ初回感想

です。

なんでわざわざブログに感想書いた?!ってくらい語彙力が壊滅的なオタクなのでご容赦下さい。

 

<前置き>

うたプリ

アニメ1期はみた。なるほどこれがうたプリか、セシル可愛いなって思った。(が、当時割とガチで声優神谷浩史オタクやってたのでこれはハマっちゃいけないやつだとの思いが強かった)

2期は3話目ぐらいまでみた気がする。プリンスたちが七海春歌ちゃんに一気に好意的になってゲロ甘の雰囲気に耐えきれず観れなかった。

 

【和田雅成さん】

初めて観たのはハイステ初演。

ドツボにはまったのは刀ステ初演へし切長谷部。

K、ホイッスル、泪橋ディンドンバンド、おそ松さん、刀ステ再演、弱ペダ、八犬伝...と無双以外は他分一通り数公演程度。ど新規のにわか茶の間。

 

<感想>

期待しすぎてたのかも。大満足には何かが今ひとつ足りない。でもたしかに面白かったし満足。(S席に定価2500円するパンフ(中はまだみていない)がついてくることを考えると実質手数料込み7000円ぐらい?)

2時間で話がまとめてある上に展開が読みやすい王道物語。だからこそダレることなく観続けられる、ものの。突如始まるレビューコーナー、いきなりどうした?って感ぱない。高速感もぱない。舞台短めならいっそあそこもう少し時間とってもよかったんじゃ...。

あえてCD未視聴で行ったのであれですが、うたプリファンに怒られる覚悟で言うとぶっちゃけメイン四人より羅刹流の方が魅力的じゃないです????メインキャストの掘り下げ方が中途半端だからかなぁ。鯛ちゃんが何よりすごい。他の作品もDVDなどで観たことあれど、不動のイメージ強かったので余計に。ああ、この人はこういう演技もするのか、という。今回一番私の中でよかった人です。やっぱ動ける人は観ててかっこいいよね。

 

れんさん@音也衛門

なんかこういう役ばっかりじゃない?ダイヤのA、あんスタ、おそ松。ちょっと天然おばかで馬鹿正直でまっすぐ。あーまた似た系統かぁって思ってすみません。男水みてない(キャラも知らない)んでそれはなんとも言えないんですけど、こういう役じゃないおざわれんが観たいです。そろそろ皆同じに観えて私の中でキャラぶれする。(私が頑張れって話か)

音也衛門ってセシル丸の良きお兄ちゃんって感じがすごい好きです。がもう少しキャラの背景が欲しかったというか、親を失って育った割にスレてないねっていう感じ。才念先生のおかげか。

 

よっこい@セシル丸

かわいい。天使か。ごめんでも和田くんおいすぎてて殺陣とかイマイチ印象に残ってない。滑舌が悪いということもなく、ああセシル丸だーってキャスティングされたのが腑に落ちる感じ。二刀流がかっこいい。いつか故郷に音也衛門と二人で訪れてほしいものですね。

 

うえちゃん@翔ノ助

かっこいいの一言に尽きる。鑑賞前から一番キャスティングに違和感なかった人。もうあれですね、安定すぎて特に感想もないですね。安心感があります。ちょいちょい別に必要ないところでも真影に絡みに行って観客の心を奪いにくるところが憎い。

唯一ほぼほぼ過去が語られなかった人。昔病弱だったことしかわからない。だからこそ今を大切に生きてる子って印象。

 

わだまさなりさん@真影

どうでもいいんですけどまさかげって打っても一発変換してくれないんでまかげって打ってしまいます。おかげでグッズ交換時にまかげって言いそうになりました。雅影ってツイートもみかけました、混ざっとるやん。

そもそも真影へのキャスティングが意外。ご本人割と真斗と正反対なタイプじゃないですか。プリンスの中だと寿嶺二って言われた方が違和感ない(マスカレの役どころをしらない上での発言です)

殺陣、長谷部の時より上手くなてるなぁって感じたんですけど欲目だった気がしてます。そもそも短刀一本で戦い続ける(設定)に違和感が...。あと依然として足さばきに違和感が...ある...のは私だけですか...。わかんないです。

あと個人的に彼の怒鳴ることで熱量を示す感じの演技好きじゃないんですけど、わりと多かった気がする。激情の魅せ方がおそらくは真斗とだいぶ違うので、原作ファンに受け入れられるのか気になってしょうがない。が、お前はなんの立場なんだって感じなので、大丈夫なことをひっそり祈ってます。

逆にちょっと落ち着いた声の諭すような声音がすごい好きで、そういう意味でちょっとツンデレっぽい台詞は最高に可愛かったです。ありがとうございます。

あと挨拶の時に帯?の辺りに手を添えるんですけどその手の仕草?所行?所作??がすごく良くて、おおってなりました。

レビューコーナーの真影の曲良くないですか?(和風曲好き)(CDください)

 

レビューコーナー、ほんっと唐突に始まるんですよね。なんで歌ったん...?ってなります。こうアイドルKとか、おそ松はなんとなく(?)まだ理由がわかるんですけど、劇シャイはお前ら忍ちゃんちゃうんかーいみたいな。まぁ好きなのでいいんですけど、ソロとかもっと聴きたかった。ペンラの色変えるの大変なぐらい短い。最後の曲のダンスが可愛すぎて記憶力が曖昧。

 

とりあえず、天下無敵の忍び道の買ったCDをどっかのダンボールに詰めてしまったので神戸公演までに探したいところです。

キャストの立ち位置って基本変わらないはずだよね。下手後方のチケットどうするか迷ってきたぞ...(  ` ・ω・ ´  )